【簡単】白菜ときのこのずんだ和え 作り方

今回は白菜ときのこのずんだ和えの作り方を紹介します。

夕食やお弁当など一品足りないときにおすすめです。冷凍枝豆を使うと皮から出す必要がないので時短になります。マイタケはアクセントに入れているのでお好みでどうぞ。

材料(2人分)

枝豆:100g(豆のみ)

白菜:100g

マイタケ:10g

砂糖:10g

塩:ひとつまみ

醤油:少量(香り付け程度に)

作り方

  1. 枝豆を茹で、皮から豆を出しミキサーにかけてつぶしましょう。枝豆は粒が少し残る程度につぶしましょう。
  2. つぶした枝豆に砂糖、塩、醤油で味付けしましょう。
  3. 白菜とキノコを茹でてざるにあげて流水で冷まし水をきりましょう。
  4. つぶした枝豆と茹でた白菜とキノコを和えましょう。

 

今日の豆知識

枝豆にちなんだ豆知識です。

みなさんは「豆打」でなんと読むかわかりますか?

正解は「豆打」でずんだと読みます。

ずんだ和えとは

枝豆をつぶしたものに野菜などを和えた宮城県の郷土料理です。

kotobank.jp